受験対策のstepとは

社会福祉士学科2016年05月08日
160504-2国家試験の受験を今年迎えた皆さんに、スタートダッシュできるように、受験対策のstepについてお話しします。

step1
まずは、過去問を解き、そのあとに誤文のところに、簡潔に正文をメモすることができること。
そして、学習時間を習慣化させるようにする。

step 2
次は、学習を広げることができること。キーワードを元に関連するところを調べて、学習を広げ、全体的に理解する学習方法を身につける。

step3
過去問を覚えてしまうぐらい!最低3回は問題を解く。方法としては、夜 過去問を解き、解説を熟読して、インプット学習を行う。そして、早めに寝て、睡眠中に脳が覚えたことを整理し短期記憶に貯蔵を始めます。そして、次の朝に、前日やった過去問を再度トライして、アウトプット学習を行い、想起再生させる訓練を行い、重要事項を長期記憶させる学習を繰り返し行う。

step4
過去問を覚えてしまったら、次に、模擬問題にて、時事問題を解いて、さらに学習の幅を広げていきます。
同時に過去問で押さえた重要事項を中心に、体系的に、記憶させるように、目で見るを使い、音読、書字、あるいは、目を閉じて頭の中で、自問自答して答えていきます。

このように何らかの作業をしながら、脳を動かしながら長期記憶を忘却させないようにしていきます。